お詫びと自主回収のお知らせ

フレンド株式会社
代表取締役社長 青木 光男

平素は、弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社で販売をしております「紅麹(20粒)」につきまして、2024年3月26日に弊社HPにて小林製薬株式会社製造原料の1種ではありますが、自主回収が発表されている「紅麹コレステヘルプ」等に使用しているものとは異なる紅麹原料であることをご連絡いたしました。

当該製品に使用している紅麹原料につきましては、想定外の成分(プベルル酸)は含まれていないことが確認できておりますが、小林製薬株式会社より回収要請があり、弊社としましても、お客様の健康被害が拡大することを防ぐための予防的措置として安全確保に万全を期すため回収する事といたしました。

お客様におかれましては、お手元に当該製品がございましたら、ただちにご使用を中止していただきますようお願い申し上げます。なお、現在まで当該製品による健康被害の報告はございません。

該当製品がお手元にあるお客様は【インターネット受付フォーム】にて
ご連絡いただけますようお願い申し上げます。
受付後、運送会社よりご自宅へ回収にお伺いさせていただきます。お預かりした製品を確認のうえ、後日製品代金相当のQUOカードを発送させていただきます。

お客さまには、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。引き続き弊社製品をご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【対象商品】
 紅麹(20粒)
 JANコード:4582364524584

【製品回収に関するお問い合わせ先】
「フレンド株式会社 紅麹(20粒)回収窓口 (特設ホームページ)」
※インターネット受付フォーム:
https://uketsuke-form.jp/modules/uketsuke_rtr3nds/

電話番号:0120-580-115(フリーダイヤル)
受付時間 9~16時(土日・祝日・夏季休業・年末年始を除く)

※本お問い合わせは上記特設窓口にご連絡ください。
他の製品については通常どおり「お客様センター」にお願いいたします。